前回に引き続き挑戦者であり続けるブログを書きました。
っと言っても前回投稿したブログがちゃんとアップされてるのか疑問です、何分ブログ超初心者なもので( ^ω^)・・・汗
ただでさえ長引く経済不況の中追い打ちをかける今回のコロナ過、そして定年退職・・。
魑魅魍魎が跳梁跋扈する果てしない荒野に丸腰で捨てられた気分です。
と言って嘆いても仕方がないので何か収入の道をと考えたのがこのブログでの収入です。
パソコンもスマホも満足に使いこなせないアラカンオヤジがブログを始めてその収入でポルシェを買おうなどと万里の長城を凌ぐ遥か彼方の物語。
でももしそれを現実のものしたサクセスストーリーになったら正に快挙のサンプルと言えるでしょう。
川北義則氏の啓発書によれば人間は本能で実現可能な夢しか見ないとあります。もちろん努力次第という大前提はありますが歴史的にも大成功を収めた人達はどんな困難にもひるまず自分を信じて努力し達成させてます。
頑張って頑張って努力を重ねても達成しないとしたらその原因は二つしかありません。
ひとつはやり方が間違っている
もうひとつは努力が足りない
大方後者があてはまるとみていいでしょう。
こんなに頑張ってるのになぜ達成しないのかとネガティブにとらえるのでなく、こんなに頑張ってるのだから目標達成は近いとポジティブに考えるべきです。
夢を追って行動を始めるのに年齢は関係ありません、今が一番若い時です。
歳を取ってくると視野も行動も狭くなってきます。
考えてみて下さい、毎日毎日することもなく目指す目標も夢もない、ただ家にいても気が滅入るので外を徘徊・・・
こんな生活が心地いいはずありませんよね。
しばらく前に読んだ本ですがアメリカで100歳以上の長寿者100人に「人生でやり残したたことはありますか?」というアンケートに対し多くの人が「もっと色んな事にチャレンジしてればよかった」という共通点があったそうです。
これが人生の真髄を語ってます、人生はいくら生きたかでなくいかに生きたかと言うことでしょう。
当たり前ですが人生は一回しかありません。
でも本当に充実した人生なら一回で充分です。
自らが理想とするミッションに全力で挑戦していく喜び、これこそ人生の醍醐味。
チャレンジャーであり続けること・・・。
「何をするかは問題ではない、何のためにするかが大切だ」 高倉健